Hello

税理士勉強中の学生。備忘録としてブログを始めてみました

税理士試験:税法理論暗記はどう攻略するか

税理士試験を受けるにあたり、理論暗記は避けては通れません。税法の理論問題は「◯◯について述べよ」というベタ書き問題「甲社は〜〜である。この場合に適用が想定される規定について述べよ」 という応用事例問題等が出題されます(消費税法の場合)したがっ…

読書感想:『コスパ飯』を読んだ

こんにちは。税理士試験が終わってから、特にやることがありません。 1ヶ月詰め込みでやっていたせいで、 いざ試験が終わるとやることがないですね。以前本屋で見つけて、買ったまま積んでいた本を読みました。コスパ飯 (新潮新書)作者: 成毛眞出版社/メーカ…

岐阜城に行ってきた

お疲れ様です。すなねこです。 今年の夏は暑いですね。去年と比べてクーラーがフル稼働しています。 昨日、ふと思い立って岐阜城に行ってきました。 岐阜城は「金華山」という山の頂にあります。 前情報が全くない状態で行きました(笑) ロープウェイ 金華…

平成29年度(第67回)税理士試験:消費税法を受験してきた

お久しぶりです。 およそ半年ぶりの更新になります。 4月から修論に着手し、6月末にとりあえず完成させ、7月は税理士試験の消費税法に明け暮れていました そんなわけで、消費税法の試験を終え、さきほど帰宅したので感想です。 全体を通して 第一問 問1 問2 …

3月の北海道に行ってみたPart.2

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 気温も随分暖かくなってきて、舞い散る花粉がつらい季節となりました。 前回の続き、北海道旅行のまとめです。 これも早く書かないと記憶が陳腐化してしまう。どんどん時間の流れが早くなっていくように感じます。もう…

3月の北海道に行ってみたPart.1

僕は、本州から出たことが人生で数回しかありません。 1回は高校の修学旅行で長崎に行った時、2回目は弟の引越しの手伝いで徳島に行った時です。 特に北向きに関しましては、一番北上したのは岐阜県の高山市くらいでしょうか。 大学の卒業旅行としまして、北…

オリンパス E-M10MarkⅡ買ってみた

すなねこです。 オリンパスの「E-M10 MarkⅡ」を買ってみました。 本当は去年から買いたかったのですが、大学院の方に入学しまして 忙しくなるならどうせ使わないなと考えて見送っていた次第です。 で、大学院の方が落ち着いてきたので購入したということです…