Hello

税理士勉強中の学生。備忘録としてブログを始めてみました

オリンパス E-M10MarkⅡ買ってみた

すなねこです。

オリンパスの「E-M10 MarkⅡ」を買ってみました。

 

本当は去年から買いたかったのですが、大学院の方に入学しまして

忙しくなるならどうせ使わないなと考えて見送っていた次第です。

 

で、大学院の方が落ち着いてきたので購入したということです。

テレビを買い、自転車を買い、PS4を買いで最近物欲がやばいんですが

果たして大丈夫なのでしょうか(財布的に)

 

とりあえず、箱がこれです!

 

f:id:sunaneco:20170302104447j:plain

 

でーん! 

重々しく梱包されています。カメラ買ったくせに写真の撮り方がヘタなのは気にしないでください

 

開封してみた

早速開封して、中身を取り出してみます。

f:id:sunaneco:20170302104908j:plain

まずはケーブル類ですね。バッテリーの充電器と、カメラとパソコンを接続するケーブルがついています。

f:id:sunaneco:20170302104852j:plain

続いて、取扱説明書と何やらCD-ROMが入っておりました。詳しく確認はしていませんが、撮った写真を編集できるソフトのようです。

ついでにレンズのカタログも同封されています。ここから沼にハマる人が多いのかもしれません。

f:id:sunaneco:20170302104859j:plain

今回はダブルズームキットを購入したので、レンズが二つ付いています。ズームレンズは使うことがあるのでしょうか。

店員さん曰く、お祭りなどのイベントで活躍するそうです。人が多くて被写体に近づけないときに、ということですね。

ズームしたときに、デジカメ・スマホとの違いを感じられそうなので期待しています。

f:id:sunaneco:20170302104904j:plain

そして本体です。色はブラックです。

店員さん曰く、シルバーが人気で年末から生産が追いついていないそう。個人的には黒の方が好きなんですがね。

 

撮ってみた

f:id:sunaneco:20170302110517j:plain

こんな感じです。リモコンにピントが合っていて、背景が微妙にボケています。

思ったよりボケないのですが、こんなものなのでしょうか。試行錯誤が必要ですね

 

ちなみになぜ室内なのかというと、未だカメラを持って外に出ていません。

部屋の中でパシャパシャしているだけです(笑)

 

 

ただ、やっぱり楽しい。F値を変えれば、ピントの合う範囲が変わって背景がボケたりします。

 

僕はカメラについて全然詳しくない(むしろ前知識ゼロ)のですが、調べたところとりあえず絞り優先モードで徐々に覚えていくといいみたいです。

 

僕含め初心者の方って、カメラ買っても用語が多すぎて何言ってんのかわかんねえってなりますよね。

いわゆる露出ってやつですが、感覚がつかめてきたらまた記事にしたいと思います。

 

今後はこのカメラでブログの写真を撮っていきたいですね。

以上、すなねこでした。