砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

岐阜城に行ってきた

お疲れ様です。すなねこです。

 

今年の夏は暑いですね。去年と比べてクーラーがフル稼働しています。

 

昨日、ふと思い立って岐阜城に行ってきました。

岐阜城は「金華山」という山の頂にあります。

前情報が全くない状態で行きました(笑)

 

 

 

ロープウェイ

岐阜城金華山の頂上にあります。頂上へは登山ルートもあるようですね。

僕はロープウェイを使って行きました。

 

平日のお昼なのに結構人がいるなあと思っていたら、夏休みなんですね。

すっかり忘れていました。

 

このロープウェイなんですが、非常に暑い。

真夏のこの時期に、密閉された空間に人が詰め込まれて、おまけにクーラーがない。

地獄ですね。

また降りるときもこの暑さを耐えねばいけないと考えると苦痛でした。

 

冬はいいかもしれないけど、夏は大変です。

 

ホームページはこちら

 

金華山リス村

ロープウェイで頂上まで行くと、岐阜城への順路の他にリス村なるものを発見。

せっかくだからと覗いてみたんですが、ここ結構よかったです。

f:id:sunaneco:20170811105641j:plain

かわいい。

f:id:sunaneco:20170811105646j:plain

かわいい!!

 

リスと戯れることができます!

飼育員の方からエサをもらえるので、うまくいけばリスの方から手に乗ってきてくれます。

入場する前にリスを握らないでくださいと念を押されました。そりゃ当然だ。

 

f:id:sunaneco:20170811105656j:plain

 

ふと立ち寄ったリス村で癒しをいただけました。インスタ映えするやつですね(笑)

ちなみに入場料は200円でした。非常におすすめです。

 

リス村のホームページはこちら

岐阜城

リスと遊んだあと今回の目的である岐阜城へ。

f:id:sunaneco:20170811110410j:plain

なんか想像と違う…。

岐阜城へはこんな感じの山道を歩いて15分ほどに場所にありました。

8月のこの時期に山道を登っていくのはつらすぎる。

 

道中で登山オバちゃんがバナナで栄養補給をしています。ここはサンダルで来ていい場所だったのでしょうか。

f:id:sunaneco:20170811110802j:plain

f:id:sunaneco:20170811110823j:plain

過酷な道なりです。

 

さて、肝心の岐阜城ですが、うまい具合にいい撮影スポットがありません。

パンフレットに載っている写真は望遠レンズで撮ったんでしょうかね。

木が生い茂りすぎて岐阜城が見えません。

 

f:id:sunaneco:20170811110927j:plain

 

うーん。

近くまで行くとこうなります。

 

f:id:sunaneco:20170811111413j:plain

 

近い!

最後は岐阜城天守閣からの景色。

f:id:sunaneco:20170811111511j:plain

曇っています(笑)

夜景が有名なんですね。頂上からの眺望はなかなかの見ものでした。

この時期は22:30までロープウェイが運行しているみたいなので、夜景を見に行くのもいいかもしれないですね。

 

 

今回は本当にふと思い立って行ってみたので

もうちょっと下調べをしてから行けばさらに楽しめると思います。

特にリス村はおすすめしておきます。

 

 

それではまた。