砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

旅行:ひとり旅の感想〜長野県へ

みなさんは、ひとりでトイレにいけますか。

ひとりでコンビニにいけますか。

ひとりで飲食店に入れますか。



それぞれレベルが違うと思いますが

先日はじめてひとりで旅行をしたのでその感想をかきます。


こんな記事もあったりしますね。
ちなみに僕のおひとり様レベルは3です。まだまだだな。
今回でレベル4になったということですね。

行程紹介

名古屋から、長野県へ。

なぜ長野かというと、そばが食べたかったから。

ちなみに移動はみんな大好き青春18切符

青春18切符とは…

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

ここから引用。

1日乗り放題になる切符です。その代わり鈍行のみ。
名古屋から上諏訪駅へいくのも、3時間半程度かかります。

上諏訪は、高校生時代に一度友人と行きました。
御柱祭というお祭りが7年に一度行われますね!
その時に食べたそばが美味しかった覚えがあったので今回行くことに決めました。

そして、せっかくカメラを買い、三脚も買ったので
星空を撮ってみたくなり、しらびそ高原へいくことに決めました。

1日目は名古屋から上諏訪へ移動、観光。上諏訪で一泊し
2日目は上諏訪でレンタカーを借りてしらびそ高原で一泊。
3日目はレンタカーを返しに上諏訪に戻ってきてそこから名古屋へ帰宅。

名古屋から中津川へ

まずは名古屋から中津川へ向かいます。
乗り換えの関係で、中津川駅で一度降りる必要があったので
ついでに中津川駅周辺も散策してみる。

f:id:sunaneco:20170824134335j:plain

f:id:sunaneco:20170824134331j:plain

駅のすぐそばに観光センターがあります。
中でお土産が買えたり、観光スポットを教えてもらえたりします。

とりあえず栗きんとんを購入。
いきなりお土産を買う暴挙に出るすなねこさん

その後、近くを散策しました。
…が、中津川駅周辺にはあまり観光施設がないようです。

調べると馬籠宿という宿場町が有名で、
津川駅からバスが出ているらしい。

しかしそんな時間もないので、昼食を食べて再び電車に乗ります。

f:id:sunaneco:20170824134340j:plainf:id:sunaneco:20170824134343j:plainf:id:sunaneco:20170824134352j:plain

昼食は駅近くの喫茶店でいただきました。
お爺さんがやっている喫茶店でした。なかなかメルヘンチックな内装です。

中津川から上諏訪

12時ちょうどの電車で上諏訪へ向かいます。
途中塩尻駅で乗り換えを含む。

中津川から塩尻は約2時間、塩尻から上諏訪は30分程度。

意外と乗客が多い、、
余裕で座れると思っていたのでいそいで席を確保。

上諏訪で一泊

f:id:sunaneco:20170824134400j:plain
f:id:sunaneco:20170824141002j:plain
午後3時、上諏訪駅到着。

前に訪れたのは8年前のことです。

とりあえずホテルに向かってチェックインをしてすぐさま周辺を散策します。

f:id:sunaneco:20170824141230j:plain
うーん、いいねぇ。

例によって前情報を何も仕入れずにきているため、
そば屋を探しつつ歩き回ってみます。

f:id:sunaneco:20170824141410j:plain
f:id:sunaneco:20170824141423j:plain

片倉館というお風呂屋さん。
テルマエ・ロマエのロケ地にもなってるみたいです。
確かに風情があるね。

他にも日帰り入浴をやっているホテルが数件あったので、
お風呂巡りをするといいかもしれませんね。

f:id:sunaneco:20170824141650j:plain
f:id:sunaneco:20170824141707j:plain

もちろん諏訪湖も行きました。天気が良くなかったのが残念

お蕎麦はここでいただきました。

f:id:sunaneco:20170824141807j:plainf:id:sunaneco:20170824141814j:plain

更科というお店です。
美味しくないわけがない。

そんなわけで、1日目は終了。

ホテルに戻ってのんびりします。

この時期は諏訪湖で花火もやっているらしいんですが
レリーズを持っておらずどうせ撮影できないと思って行っていません(笑)
めんどくさかったのもある。またリベンジしたいですね。

2日目、レンタカーを借りる前にも高島城へ行ったりしてます。

f:id:sunaneco:20170824142243j:plain
f:id:sunaneco:20170824142253j:plain

しらびそ高原

2日目はレンタカーを借りて天体撮影の聖地と言われるしらびそ高原へ。

こちらについては別で記事にするつもりです。

・追記
記事にしました。
sunaneco.hatenablog.jp

感想

初ひとり旅。楽しかったです。

恥ずかしさもそこまでなかったですね。これは人によると思いますが
少なくとも一人で居て浮くことはなかったです。

結構一人の方いらっしゃいますしね。

ただ、観光地へ行ってみて
「意外とやることがない!」ってことになりかねないので
ある程度のリサーチは必要かもしれません。
徒歩だと移動範囲が限定されることもあります。

ひとり旅はひとり旅で楽しいです。
複数で行く旅行とは違う楽しさを感じました。

また機会があれば行ってみたい。