砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

カメラ:天体観測の聖地「しらびそ高原」のハイランドしらびそに行ったよ

先日のひとり旅で「しらびそ高原」に行ってきました。


sunaneco.hatenablog.jp

天体観測の聖地と言われているしらびそ高原

注意点などをまとめておきます。

しらびそ高原の概要

しらびそ高原とは、長野県飯田市にある高原です。

しらびそ高原(しらびそこうげん)は長野県飯田市上村にある、標高1918mの高原。「しらびそ」とは、マツ科モミ属の樹木であるシラビソに由来する。矢筈トンネル東出口から市道上村1号線を登ったところにあり、しらびそ峠より80mほど高い位置にある。高原からは南アルプスの山並みが一望でき、天気がよければ北アルプス中央アルプス御嶽山や恵那山まで見渡せる。また、本州有数の天体観測スポットとして知られており、全国各地から天文愛好家が集う。

引用元:Wikipedia

天体観測、星空撮影スポットとして非常に有名だそう。

ハイランドしらびそという宿泊施設があります。料金を払えば駐車場で車中泊も可。

f:id:sunaneco:20170829141947j:plain

標高2,000mほどの高さにあるため、夏でも気温は22℃程度しかない。
僕が行ったのは8月中旬ですが、Tシャツ一枚だと少し肌寒いです。

また、ハイランドしらびそは20時に正面玄関が施錠されますが
星空観察のために裏口は24時間開放されています。
そのため好きな時間帯に星空の観察に行くことができます。


4月から11月の間にしか営業していません。
冬期は路面が凍結するため封鎖されるようです。


星空の観察スポット「クレーター跡(土砂捨て場)」

これだけ標高が高く、光害もないため星空がよく見えるようです。
僕が行った時は天気が悪く全く見えませんでした(泣)
グーグル先生で画像検索すれば綺麗な星空が出てきます。


観察スポットは、車中泊もできるハイランドしらびその駐車場
クレーター跡(通称:土砂捨て場)がいいみたいですね。


このクレーター跡(土砂捨て場)、有名らしいのですが
(個人的に)どこにあるのかイマイチわかりにくい気がします。


f:id:sunaneco:20170829143218p:plain

グーグルマップでいう
「御池山隕石クレーター総合案内版」が土砂捨て場です。
(「しらびそ高原」がハイランドしらびそ

現地でも下見に行ってきました。

f:id:sunaneco:20170829143530j:plain
ハイランドしらびその駐車場入り口にある看板。
「隕石クレーター跡」が土砂捨て場です。

距離としては3,4キロ程度。
車で30㎞程度の速さで走れば10分弱で到着するはず。

f:id:sunaneco:20170829143746j:plain
f:id:sunaneco:20170829143754j:plain

左手にこんな感じの看板が見えればもうすぐです。

f:id:sunaneco:20170829143902j:plain

この案内板が土砂捨て場。

f:id:sunaneco:20170829144151j:plain
雨が降ったあとだからか、僕が行った時は封鎖されていました。
現地入りしたときに一度下見に行った方がいいかもしれません。

f:id:sunaneco:20170829144159j:plain
f:id:sunaneco:20170829144349j:plainf:id:sunaneco:20170829144357j:plain

かなり広いですね。

実際に行ってみて感じたこと

山道が狭い

タイトルなしタイトルなし / khf_fjs

しらびそ高原までは、車で行くことができます。

まず言えるのは、
道中の山道が狭く、対向車とのすれ違いも困難だということです。
待機場が一定の間隔で設けられてはいますが、、


場所によってはガードレールもないので、車の運転が得意ではない方は
注意した方がいいです。

虫が想像以上に多い

Street lightStreet light / haru__q

山なのである程度は覚悟していたんですが
虫が想像以上に元気です。

さらにあたりは街灯もないため、夜にはハイランドしらびその光に
虫が集まってきます。さながらお祭り状態です。

特に蛾、クモがつよい。平地よりビッグサイズです。
雨上がりだったからか、こぶし大ほどの大きさのカエルと遭遇しましたよ。
あれ以来カエルが苦手になっています。

虫除けスプレーがあったほうがいいかもしれませんね。

夜になると真っ暗になる

星を見にきたので、こちらも覚悟していたのですが
夜は真っ暗になります。
窓の外を見ても暗くて何も見えなくなります。
どこからが空なのかもわかりません。

夜に何度か外へ出ましたが、
暗いし寒いしで一人だと心細いことこのうえない。

ただ、僕は残念なことに曇り空で星が全く見えなかったから
そうだったのかもしれません。
上空に満天の星空が見えていたら、真っ暗闇の恐怖も吹き飛んでしまうんでしょうね。

電波は圏外

山の中なので、電波はほぼ圏外だと思った方がいいです。

ハイランドしらびその近くにいて、アンテナが一本立つか立たないかのレベルです。
僕はauを使っているのですが、おそらく他のキャリアでも同じでしょう。


ハイランドしらびそ館内は、Wi-Fiが使えますので
そこは安心でした。

まとめ

今回の旅行では天候が悪かったため、
残念ながら星空を見ることはできませんでした。

ですが、ハイランドしらびその従業員の方の愛想がよく
食事も美味しかったので、来てよかったと思っています。

f:id:sunaneco:20170829150707j:plain
猪鍋。

f:id:sunaneco:20170829150722j:plain
馬肉のカルパッチョ

f:id:sunaneco:20170829150713j:plain
鹿肉のシチュー。


またいつか、リベンジにしに行く予定です。