砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

平成29年度(第67回)税理士試験:結果が帰ってきました

お久しぶりです。

冬将軍が暴れまわっていますね。さむすぎる。


さて、8月に受験した消費税法の結果が返ってきました。

sunaneco.hatenablog.jp


sunaneco.hatenablog.jp

結果は

不合格でした。
判定はA判定です。不合格という結果が全てであり、判定はあまり関係ないでしょう。

ツイッターでちらっと見たんですが、ボーダーよりマイナス3点の方で合格者がいたようです。
その方は簡易の判定はキチンと理由まで合わせて回答されていたようです。


やはり今回の本試験は
簡易の判定が論点で、出題者の意図もそこに反映されていたと思われます。

ただ問題を解くのではなく、「何を問いたいのか?」という
意図を汲み取ってやる必要があるわけですね。

今後の動き

余談ですが、10月から会計事務所で正社員として働き始めました(ブログもそこから手付かず)

とりあえず、TACの上級コースに申し込み
年明けからまた通学のスタートです。

理論は既に暗記を始めています(笑)
働きながらの受験になるので、今年のような詰め込みではなく
計画的にやっていかないと専門学校にすらついていけなくなりそうです。