砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

釣り:赤羽根漁港に釣行したが風が強すぎたのですぐ帰ってきた

先日、久しぶりに釣りに行こうと思い立ちました。

まだ渥美半島の方面には行ったことがなかったので、Google先生に勧められた赤羽根漁港に行ってきました。

〒441-3505 愛知県 田原市 池尻町下り畑

音羽蒲郡ICを降りてだいたい一時間くらいで着きます。ナビには出ませんでしたが、周辺道路は複雑な通りではないので迷わず行けるはず。駐車場は上の地図でいう「赤羽根西海岸」沿いに無料で停めることができます。道の駅あかばねロコステーションにも駐車場がありますが、こちらは道の駅利用者専用の駐車場です。釣りやサーフィンで訪れた場合は停めないでください。

外海に面しているからか、シーバス・アジ・ブリなどの回遊魚が釣果にあがっているようですね。

f:id:sunaneco:20200617094948j:plain


午前10時くらいに着きました。


f:id:sunaneco:20200617094553j:plain


それなりに賑わっていますね。

僕はツアー釣りしかやらない

僕は去年の12月くらいから釣りを始めました。まだ5回くらいしか釣行していません。基本的に僕は虫エサを触ることができないので、ルアーフィッシングを楽しんでいます。(ゴカイを触れないのに釣りするなんてはり倒されそう)子供のころは触れたのになんでだろうね・・・。


釣り方もよくわからないので、とりあえずワームで底をズル引きしています。何か掛かればいいや的なノリです。たまにリフトアンドフォールを混ぜてみたりする程度。もちろんちゃんとやるなら狙う魚を決めて、何をエサにしているか(いわゆるベイト)を調べて、それに合わせたルアーを用意していくべきですね。


でもいいんです。趣味だから、自分の思うレベルで楽しめれば。


ルアー代もバカにならないです。何も知らないときに、調べてみるままに購入したルアーがまだ大量に眠っています。それを使い切るまではこんな感じのスタンスで釣れればいいかなと思いますね。無論、基本的にボウズです。


周囲に釣りに詳しい知り合いもいないので、誰か詳しい人がいたら教えてください(切実)


ルアーを買うときは、狙う魚を決めてから買ったほうがいい!

風が強すぎてすぐに撤退した

f:id:sunaneco:20200617151138j:plain
チヌころりにチヌ職人をセット

さて、ルアーを準備して投げ始めたはいいものの、とにかく風が強い。キャストしても押し戻されるぐらいの強風です。糸ふけも尋常じゃないくらいに出て、まともに底が取れないレベルでした。午前中のあいだ粘ったけど、風がやむ気配もないし、アタリもない(気づかなかっただけかも)ので釣り場を一回り見てから帰ることに。

f:id:sunaneco:20200617154208j:plain
灯台付近は投げ釣りにいいらしい

f:id:sunaneco:20200617154255j:plain
沖側にはテトラポッドが敷かれています

こういうテトラの隙間に仕掛けを入れる穴釣りっていうやり方が結構釣れるらしいので、試してみたい。


釣りって夜とか朝のほうが釣れるイメージがあるよ!

夜釣りは一人では怖すぎるので嫌ですね

朝早くは?

早起きはちょっとなあ・・・

(ダメだ、この人)




また気が向いたら行きたいですね!