砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:2020年上半期を振り返る。新しく始めたこと

f:id:sunaneco:20200730165814j:plain

今週のお題「2020年上半期」
こんなものがあるんですね。ブログを書くネタになるし、興味がありそうなお題だったら挑戦していこうと思います。


2020年は・・・なんでしょうね。良くも悪くも「コロナ」で生活が変わったように思います。4月末に発令された緊急事態宣言。あの頃の閉塞感は、今まで感じたことのないものでしたよね。4月末って新しい環境にも慣れるころです。年度が変わって新しい環境を迎えた人も、ようやく生活リズムが整ってくる時期ですよ。5月病っていう一種の精神病があるぐらいですから。そんなときにあの自粛ムードで生活が一変してしまって。生活が変わらなかった人はいないんじゃないですかね。

今もまた感染者数が増えてきて、第2波なんて言われていますね。早くいつもの日常生活に戻りたいものです。


自粛期間中にむっちゃ太ったよ!

筋トレしましょう。筋肉は正義


FF14にハマる

f:id:sunaneco:20200730170642j:plain

2月の頭に、リア友に誘われてFF14を始めました。
いつもゲームをやる友達グループがあって、そこで「MMOがやりてえ」ってなって、選ばれたのが綾鷹FF14でした。
実はFF14の前に黒い砂漠にもチャレンジしたんですけど、ちょっと触ってみて「これソロで十分だしPT組む意味なくない?」ということになったんです。5時間くらいしかやってないけどね


色んなジョブを触るのが楽しくて、最初は赤魔導士をやりたかったんですけど今はメインジョブが何なのか自分でもよくわかりません。探してます。
ストーリー進めずに複数ジョブを触りまくっているせいで、いまだに若葉が取れません。まあ全ロールを人並みにできるようになるまで若葉でいいかなとも思ってます。


ハウジングもしたくて、お金を貯めているんですが肝心の土地が空かないですね。過密鯖といわれるShinryuだからなのか、土地のタイマーが止まっているせいなのかはわかりません。土地の争奪戦に何時間もかかるらしくて震えますね。もうちょっとハウジングエリア増やしてくれよ。


最近は試験があるのでプレイしてませんが、試験が終わったらまたガンガンやりますよ!

kindleアプリが便利だった

f:id:sunaneco:20200731100737j:plain

気になっていた漫画がkindleで割引されていたので、思い切って買ってみました。
電子書籍を初めて使ったのですが、案外使いやすかったですね。紙の本のほうが好きではありますが、最近は本自体読んでいなくて。iPadがあれば場所を選ばずに本が読めるというのは便利ですね。


漫画しか読んでいないので、落ち着いたときに活字体の本も読んでみようと思います。新書が好きで、いろんな雑学の本を一時期読んでいたんですが、就職してからは読めていませんでした。
iPadにダウンロードしておけば、空き時間に読めますからね。本自体を持ち運ぶよりよっぽど手軽です。
紙の本も電子書籍もどっちかだけ!じゃなくて、両方使い分けて読書の機会を増やすことが大切だと思いました。


昔は、喫茶店でコーヒー飲みながら本を読むのが好きでした。働き始めてからしてないなあ・・・。なんだか人生に余裕がなくなっている気がする。

ブログを再開した

f:id:sunaneco:20200731101551j:plain

このブログは2017年に作ってますが、3年間失踪しておりまして最近復活してます。
というのも、まあこれも就職が原因なんですが、就職してからブログどころじゃなくなってしばらく放置してました。3年間も経つとさすがに少しは社会人生活にも慣れてきたので、また再開した感じです。


なんでブログを始めたかっていうと、あとから見返して懐かしむためだったりします(笑)
あのとき自分はこんなことに興味があったんだな、あんなこと考えていたんだなって感じで。他の方のブログを読むときも、その人の感想だったり、考え方だったりが書いてあるブログが好きです。そして、僕もそんなブログが書けたらいいなあと思っています。


あとは、途中で更新が止まっているブログを転々とするのが意外と好き。この人は今なにをやってるんだろうとか、ああこれが原因でやめちゃったのかなとか、いろいろ考えますね。廃墟好きに通ずるものがあるかもしれません。どんなブログにも味があります。はてなは他の人のブログも見つけやすいのがいいですね。Yahooブログとかも使ったことあるんですけど、個人的にはイマイチでした。R.I.P


このブログもいつかは放り出すかもしれないし、続けられるかもしれません。色んな事が残せるようにがんばろうと思います。




2020年も折り返しすぎて残り5か月ですね。がんばりましょう!