砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:夏はとりあえずTシャツ&短パンにサンダルを履いておけばいい

f:id:sunaneco:20200803131540j:plain

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

連続で今週のお題を投稿するのもアレですが、ちょうど書こうかなと思っていたことと重なっていたので書きます。
「お気に入りのTシャツ」とのことですね。ちょうど梅雨も明け、暑さも本格的になるような今の時期になると、Tシャツは重宝しますね。

着心地重視の綿Tシャツ

f:id:sunaneco:20200804095203j:plain
お気に入りのTシャツ。GAPで1,500円くらいだったかな

僕がTシャツを選ぶときはまず着心地がいいかどうかを確認します。というか、着心地がTシャツ選びの8割くらいのウエートを占めていますね。
とにかくゴワゴワした感触が苦手です。Tシャツの素材が大きなポイントになっていて、ポリエステル繊維が含まれているとゴワゴワしがち。


素材は綿を中心に選びます。綿は一般的に肌触りがよくて着心地がいいといわれますね。綿100%が至高。
ただし、同じ綿100%のTシャツでも全然着心地が違うこともあります。織り方とかで変わるみたいですね。
僕はわりと肩幅が広いほうで、よく肩の部分がパツパツになってしまうので、伸縮性の高いTシャツだとよりベストです。
で、一番大切なポイントなのですが、乳首が透けないような厚さのものを選びます。とても大切なエチケットです。とても。人差し指を中に突っ込んでチェックするといいぞ!


長ズボンは暑い!

僕は、学部生のころはいわゆるきれいめファッションを着ていました。シャツにチノパン。そもそもそんなに頻繁に服を買わないんですが、服を買うときはシンプルなシャツばかりでした。
これはこれでいいんですが、夏は暑い。チノパンをロールアップした日には、パンツの中は汗だくです。


数年前、真夏の時期にラグーナ蒲郡に遊びに行ったとき、あまりに暑すぎてその場で短パンを購入して着替えたんです。すごい快適でした。僕の中でそのとき何かが変わりました。
短パンを履くとすね毛がまる見えになるのが嫌で敬遠していたんですが、もうどうでもよくなりますよね。今では夏では短パンしか履きません。みんなもすね毛まる出しで短パン履こう。


f:id:sunaneco:20200804104209j:plain


最近、服を買うなら無印良品。シンプルisシンプル。柄なんてものは何もない。こういうのでいいんだよ、こういうので。
値段も安いし、素材にもこだわっているブランドなのでお気に入りです。上の写真の短パンは1枚2,000円で買えます。
短パンにシャツはあまり合わないので、必然的にTシャツを着る機会が増えましたね。

コルクサンダルのススメ

f:id:sunaneco:20200804095257j:plain
2年間履き倒したコルクサンダル

特におすすめしたいのがコルクサンダルです。6年くらい前に始めて履いたんですが、まあ使いやすいです。
「コルクサンダル」でググったらレディースが主に出てくるんですが、メンズのコルクサンダルはあまり主流じゃないんですかね?
コルクサンダルは足が触れる部分、いわゆるインソール部分がコルクでできたサンダルです。


履き初めのころは、サンダルの形状と自分の足裏とが合わずにちょっと痛いです。しかし、コルクが馴染んで自分の足裏と同じ形状に変形していくので、履き心地がどんどん良くなります。最後には自分の足にピッタリのサンダルに育ってくれます。
見た目もオシャレなので、街でも履けると思います。夏は基本コルクサンダルです。
ビルケンシュトックのサンダルがいいですね。価格が少し高いですが、数年間は履けるので問題なし。


ただ、コルクサンダルには一つ欠点があります。雨に弱いです。雨というか、水に弱いです。サンダルなのに。
濡れると水を吸収して汚れるし、乾きも遅い。雨の日には履けないので、雨の日用のサンダルを別に用意したほうがいいかもしれませんね。




皆さんも堅苦しいファッションなんかやめて、超カジュアルスタイルで夏を乗り切りましょう!ただ、TPOは考えようね。