砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

FF14:パッチ5.35。ログイン戦争が始まる

f:id:sunaneco:20201002114922p:plain


パッチ5.35の公開日が、10月13日に決まった。
内容は”規模バトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」/レジスタンスウェポン/スカイスチールツール”などなど。
ただ、いまだ漆黒入りしていないぼくにとってはあまり関係がないものだ。
しかし、1つだけ、重要な要素がある。


「ハウジング土地の追加」である。


調べてみれば、ハウジング土地は2019年10月29日を最後に追加されていないらしい。何やっとんねん
加えて、コロナによる影響でハウジング自動撤去タイマーが止められており、いまだ動いていない。
ぼくは今年の2月にFF14を始めたが、Shinryuという過密鯖であることもあいまって、土地が空いているところなんて見たことがない。諦めていてチェックしていないのもあるが


いやー、今回の土地追加でぜひとも家を買いたいね。Sでいいんだ。MとかLなんていらないから。
いろいろ調べているが、ハウジング追加のときにはきまって「ログイン戦争」というものが始まるらしい。
内容は単純明快。メンテ明けに誰よりも早くログインするというものだ。土地の購入は早い者勝ちだから、早ければ早いほど好みの土地を買える可能性が高まる。


f:id:sunaneco:20201009104223p:plain


ぼくはもともと友人3人とFF14を始め、4人でFCを結成した。
そのうち1人はリアルの事情で年内までは休止中。もう1人は単純にFF14が合わずにやめていった。
残った最後の1人に「家買うけどどこがいい?」って聞いたら「ミストヴィレッジ」とのことだ。
ミストヴィレッジって一番人気のハウジングエリアらしいね。海沿いでいかにも別荘だしわからんでもないけど。


個人的にはラベンダーベッドが好きだったけど、まあここは友人の意見を優先して第1希望:ミストヴィレッジ、第2希望:ラベンダーベッドということにする。
狙うはもちろんSサイズ。
MやLはメンテ明け後5分で瞬殺ってこともあるらしいが、Sは例年通りなら人気土地以外でなければ少しぐらい遅れても何とかなるらしい。
ただ、今回はハウジング自動撤去タイマーが止まっているし、土地追加の区画数も少ないのでどうなるかはわからない。


万全を期すために、有給とりましたよ、えぇ。
どっちにしろ10月のどっかで有給取ろうと思ってたし、たまには家で1人でのんびりするのも悪くない(妻は仕事だし)
メンテ空けるのが何時かわからんけど、パッチデータダウンロードする時間も考えると定時上がりできたとしても少し不安だ。


初めてのログイン戦争。ハウジングはエンドコンテンツという人もいるらしい。
10月13日に巻き起こる極ハウジング土地争奪戦、がんばります!


【10月14日追記】
負けました!!
sunaneco.hatenablog.jp