砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

FF14:ハウジング争奪戦を制しハウスを購入できた備忘録

f:id:sunaneco:20210205135354p:plain

ジャーン!!!


前回、ハウジングエリア追加アプデ時のログイン戦争に負けたことは記憶に新しいですが、今回なんと無事にFCハウスを購入することができました!
希望地だったミスト・ヴィレッジやラベンダーベッドではなくゴブレットビュートです。しかし、買えただけ全然OKです。
ハウスを所持してさえいれば、空いた土地の整備待ち連打合戦に参加することなく引っ越すことができますからね!


さて、今回は前回のハウジング争奪戦敗北の反省を踏まえ、どのような形でハウス購入することができたかをまとめたいと思います。
sunaneco.hatenablog.jp

ハウジング自動撤去タイマーが再開する

あくる日。FF14公式に、こんな告知がきます。


f:id:sunaneco:20210205140254p:plain


ハウジング撤去タイマー再開。
来ました。ひそかに狙っていたタイマー始動。
FF14では、一定期間(45日間)ハウスに入室していないプレイヤーの所持ハウスは、自動的に撤去される仕組みとなっています。
その自動撤去タイマーがコロナの影響で2020年3月から停止していました。そのため、普段なら撤去され空くハズだった土地がずっと空かずに、滞留し続けていたことになります。結果、どの鯖でも慢性的な土地不足となっていました(前回のログイン戦争が熾烈だったのもこのためです)


そして、その自動撤去タイマーが再び動き出すという告知。これは家無しホームレスである我がFCにとって最大のチャンス到来です。止まっていた時が動き出す・・・。


さっそく詳細を確認してみましょう。
f:id:sunaneco:20210205141222p:plain

ごちゃごちゃ書いてありますが、要約するとこの2点。

  • タイマーは2020年3月27日時点の状態からスタート
  • それ以降、一度でもハウスに入室していればタイマーはリセットされている

必然的に、タイマー再開後ちょうど45日目の時点で、今まで滞留していたハウスが一斉撤去されることになります。
この日付が狙い目です。ここを逃せば、おそらくイシュガルドハウジングエリア実装までホームレスになります。


タイマーが再開するパッチ5.4の配信日は2020年12月8日。したがって、その45日後である2021年1月25日が勝負の日付となりました。

やってきた一斉撤去の日

f:id:sunaneco:20210205142320p:plain


さて、そしていよいよハウスが一斉撤去されるであろう1月25日がやってきました。
僕は仕事を早々に切り上げ、ログインしてハウジングエリアの空き状況を確認します。
Shinryu鯖という人気鯖。どれだけ空いているか不安なところでしたが、各ハウジングエリアもだいたい1区に1つ分くらい空きがある状況でした。
なかなか空いている・・・!ってかどれだけ今まで溜まってたんだよこれ。特にゴブレットビュートは1区に3つくらい空きがあるところが多く、すべての土地が埋まっている状況が当たり前だった僕にとっては目を疑う光景です。
僕は作戦会議を開くべく、FCの友人を呼びつけました。


(友人)むっちゃ空いてますやん!買おうよコレ

コレまだ買えないよ。整備中だもん

え。。。マジっすか


そう、残念ながら空いているからといってすぐに買うことはできません。自動撤去された土地は整備中に移行するためです。家無しは買うことができません。あのにっくき整備中です。
つまるところ、前回アプデ後に起きていた整備中の土地だけが空いている状況と同じワケです。ここで前回と同じ轍を踏むワケにはいきません。
整備が解除されるのは翌日早朝から昼にかけてになるハズなので、早起きしてとにかく土地を回りまくる回遊魚作戦です。
最近FF14を始め、FCにも加入したリアル弟も合流して作戦会議です。


とりあえず朝5時くらいに起きて、そのあと30分おきぐらいで回ろうか

いいっすよ!社畜で鍛えた早起き精神見せてやりますわ

(弟)おれ、4時とかに起きようか?

とりあえず私は明日も仕事なので、今回は任せます(笑)

マジかなかなかの社畜やん。頑張りますわ

APEXやりたいからやってくるわ


とまあこんな感じで、僕は次の日も出勤だったので今回は友人と弟に任せることにしました(前回働いてなかったしね(笑))
ミストやラベンダーも狙えないことはなさそうな状況でしたが、人気がある故に整備明けの前に引越しで土地が埋まり、競争率が高くなる恐れもあるので今回はゴブレットビュート一本に絞ることに決めました。


友人と弟に土地購入の権利をしっかり付与します(Twitterで買う権利がなくて買えないって悲しんでた人がいた。ちゃんとチェックしないと怖いですね)
寝る前に少し空いている土地を見て回りましたが、サインボード前に待機している人は誰もいません。これはいけるはずやで・・・。

友人が一発でキメる

f:id:sunaneco:20210205144644p:plain


翌日早朝。朝5時半にスマホが鳴ります。
ラインの通知音。これはまさかとスマホを見てみると・・・。


買えたっぽいで~(写真付き)

ほんとだ。ナイスー


ナイス友人!!あと弟!


聞けば、朝ログインして最初の1つ目の土地がそのまま買えてしまったとのこと。なんという強運、そしてなんという引きの強さ。
というか、僕の運がなさすぎるのか。あれだけ苦労した前回は何だったのか。
しかしまあ、前回の失敗があったからこそ今回の成功があったともいえるでしょう。そう思わないと不公平すぎる・・・。


とはいえ、無事にFCハウスを購入することができました!
拠点を手に入れて、よりエモート合戦が捗ります。ゴブレットビュート、人気ないって言いますけど、星がキレイでいいところですよ。
友人も自分で買ったハウスに多少は愛着が湧いたようで。ミストヴィレッジにあれだけこだわっていた張本人が「しばらくここでいいんじゃない」と主張したり、今まで興味がなかったハウジングに興味を示して内装をいじってみたりと楽しんでいるみたいです。
あと弟よ。中二病ちっくな庭具を配置しまくろうとするのをやめてくれ。


ともあれ、無事にハウスを購入できて本当に良かったです。初めて買うときは、アプデ時や一斉撤去時に整備明けを狙って色んなところをしらみつぶしに回るのがいいと思いますよ。




f:id:sunaneco:20210205152619p:plain

後日、おそらく引越しの踏み台に使われて長い間整備中となっていた土地では戦争が起きていました。