砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ:愛知芸術文化センターは名古屋夜景撮影における予想以上の「穴場」だった

夜景を撮影する練習をしたい。 けど、大勢の人たちが夜景を楽しんでいる横で 仰々しく三脚を立てて撮影するのは少し気がひける。 常々そう思っていました。 名古屋で夜景を撮影するスポットといえば、 ミッドランドスクエアスカイプロムナード、名古屋テレビ…

カメラ:天体観測の聖地「しらびそ高原」のハイランドしらびそに行ったよ

先日のひとり旅で「しらびそ高原」に行ってきました。 sunaneco.hatenablog.jp天体観測の聖地と言われているしらびそ高原注意点などをまとめておきます。 しらびそ高原の概要 星空の観察スポット「クレーター跡(土砂捨て場)」 実際に行ってみて感じたこと …

平成29年度(第67回)税理士試験:自己採点と今回の試験について(消費税法)

夏も終わりますね。 さて、今年の税理士試験については本試験当日に記事に書きました。 sunaneco.hatenablog.jp 来年はひまわり畑にいきたい。 試験から3週間が経ちました。 自己採点をして、報告がてらTACの先生にお話を聞いてきました。 自己採点結果はボ…

旅行:ひとり旅の感想〜長野県へ

みなさんは、ひとりでトイレにいけますか。ひとりでコンビニにいけますか。ひとりで飲食店に入れますか。 それぞれレベルが違うと思いますが先日はじめてひとりで旅行をしたのでその感想をかきます。 こんな記事もあったりしますね。 ちなみに僕のおひとり様…

税理士試験:税法理論暗記はどう攻略するか

税理士試験を受けるにあたり、理論暗記は避けては通れません。税法の理論問題は「◯◯について述べよ」というベタ書き問題「甲社は〜〜である。この場合に適用が想定される規定について述べよ」 という応用事例問題等が出題されます(消費税法の場合)したがっ…

読書感想:『コスパ飯』を読んだ

こんにちは。税理士試験が終わってから、特にやることがありません。 1ヶ月詰め込みでやっていたせいで、 いざ試験が終わるとやることがないですね。以前本屋で見つけて、買ったまま積んでいた本を読みました。コスパ飯 (新潮新書)作者:成毛 眞発売日: 2017/…

岐阜城に行ってきた

お疲れ様です。すなねこです。 今年の夏は暑いですね。去年と比べてクーラーがフル稼働しています。 昨日、ふと思い立って岐阜城に行ってきました。 岐阜城は「金華山」という山の頂にあります。 前情報が全くない状態で行きました(笑) ロープウェイ 金華…

平成29年度(第67回)税理士試験:消費税法を受験してきた

お久しぶりです。 およそ半年ぶりの更新になります。 4月から修論に着手し、6月末にとりあえず完成させ、7月は税理士試験の消費税法に明け暮れていました そんなわけで、消費税法の試験を終え、さきほど帰宅したので感想です。 全体を通して 第一問 問1 問2 …