砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

パワプロ2020:昔のチームメイトと共にペナントで優勝する(投手紹介編)

パワプロ2020ペナント日記 目次】
パワプロ2020:昔のチームメイトと共にペナントで優勝する(内野手紹介編) - 砂漠の陰から
パワプロ2020:昔のチームメイトと共にペナントで優勝する(外野手紹介編) - 砂漠の陰から
パワプロ2020:昔のチームメイトと共にペナントで優勝する(投手紹介編) - 砂漠の陰から←今ココ



【前回記事】
sunaneco.hatenablog.jp

f:id:sunaneco:20200904130838j:plain


前回に引き続き、投手陣を紹介します。
投手陣は、人数が足りないため中学時代のチームメイトも再現しました。


成績データは野手陣しか残ってなかったので完璧に記憶頼りで再現。
小中のピッチャーなんて基本的にカーブしか使わないので、変化球の設定に苦労しますね。基本的にはカーブにスライダー、フォークを組み合わせて適当に再現しています。
ドロップとドロップカーブの違いが全く分からないのは僕だけなんでしょうか。


あとは、サクセスで相手打者を抑える方法が分からない。打つときはボコボコ打たれるし、打たれないときは甘いところに抜けても見逃してくれたりする。
ナイスピッチというシステムを知らなくて、最初はどこ投げても打たれるやん・・・状態でした。


f:id:sunaneco:20200904131525j:plain
エース樋山くん。その球威は他の追随を許しません。入団当初はコントロールに難がありましたが、及第点くらいには成長しました。
ぶっちゃけ強くしすぎた感があります。奪三振と闘志くらいはつけようと思ってたんですが、「ハイスピンジャイロ」が何か気になって思わず習得させてしまった。


f:id:sunaneco:20200904132522j:plain
投手版磯谷くん。球速は遅いですが、安定感のある投手です。先発に回ることも多かった2番手。負けん気の強い性格を打たれ強さで再現。
サークルチェンジが斜め方向になったことに驚きました。そして対人戦最強。緩急が最強。


f:id:sunaneco:20200907153401j:plain
投手版桜庭くん。先発が崩れるとだいたい彼が出てくる。球速は可もなく不可もなくですが安定したコントロールが魅力。
サクセスで感じたけどスローカーブも打ちにくい。有馬さん強すぎじゃないですかね・・・。


f:id:sunaneco:20200907154047j:plain
投手版石倉くん。ガッツ溢れる投球を見せてくれます。野手で出場するより投手のほうが多かったかな。
リリーフは何枚いても困りませんから、重要な戦力です。


f:id:sunaneco:20200907165922j:plain
ここから中学時代です。エース轟くん。130キロを超える速球と高い水準のコントロールが持ち味でした。
スライダーピッチャーです。樋山くんと2枚看板での活躍を期待。


f:id:sunaneco:20200907170251j:plain
瀬田くん。サイドスローながら球威のある速球を武器にします。尻上がりに調子を上げるタイプでした。
しかしながら乱調グセがあるのが玉にキズ。


f:id:sunaneco:20200907170558j:plain
近江くん。基本能力は上記2人に劣るかもしれませんが、貴重な左腕です。
左投げの選手はポジションが限られるのがかわいそうですよね。投手だと強みになり得るか・・・。


f:id:sunaneco:20200908161207j:plain
大咲くん。エースになりうるポテンシャルを持っている本格派投手です。
得能盛りすぎた感がある。サクセスやってるとポイントがクソ余ってもったいなく感じてしまう。


f:id:sunaneco:20200908163901j:plain
川名くん。シュート回転してしまうストレートと制球難が弱みですが、投手は何枚いてもいいですから戦力になるでしょう。
主に中継ぎとローテの谷間に先発する起用法になりますかね。


f:id:sunaneco:20200908164125j:plain
西守くん。オリジナル変化球イベントを間違えて発生させてしまったので適当にカーブにつけてます。
リリーバーとして回転してもらうことになります。「力配分」って、むかしは赤特だった気がするけど変わったんですかね?


f:id:sunaneco:20200908171953j:plain
片平くん。身体が小さく、球速は他の投手に劣りますが緩急を使ったピッチングが持ち味です。
今作のサクセスは球速に必要な経験値が高すぎる。特に筋力ポイント。アプデで調整してほしい項目です。


使用チームは中日

最近のペナントでは既存の12球団に1球団加えてもできるようですが、今回は中日を使用します。
なぜなら僕が中日ファンで中日で優勝したいからです。現実でも頼むよ与田さん・・・。


というわけで、チーム編成はこちら。

f:id:sunaneco:20200908173500j:plain



スタメンとローテーションはこんな感じです。

f:id:sunaneco:20200908173536j:plain
f:id:sunaneco:20200908173547j:plain


中継ぎが絶望的に足りないですが疲労度を調整してやってみるつもり。それでもヤバそうだったら適当に助っ人外国人で補充します。
この企画がいつまで続くかわかりませんがとりあえず次回から実際にペナント回してみます!