砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:「Lv1魔王とワンルーム勇者」読んだらむっちゃ面白い

f:id:sunaneco:20200914145445j:plain


「Lv1魔王とワンルーム勇者」

Kindleで、アマゾンプライム会員なら1巻が無料で読めるっていうから何となく読んでみた。
ふつうに面白い。いま現在は3巻まで出ているらしい。2巻3巻もぜんぶ買って読んだ。



ちなみに、ぼくは日常系のマンガが好きだ。そして、日常系の中でもふとしたときにシリアス展開となるマンガはなおよい。いいスパイスだ。大きな事件が起きたりして、でも結局なんだかんだで解決して、そしてまた日常に戻る。色んな出来事を通して微妙に変わっていく関係性。大好物だ。
ばらかもん」「小林さんちのメイドラゴン」辺りのマンガがどストライク。こんなぼくの性癖にハマりそうなマンガがあったら教えてください。



話を戻そう。
このマンガは、10年前に魔王を倒した勇者一行のその後の話である。
魔王は勇者によって倒されるが、10年の時を経て復活した。そこで魔王は意気揚々と自分を倒した憎き勇者の元へ復活を宣言しに向かう。
しかし、そこにいたのは、ヒゲボーボーで昼間から酒を煽る堕落した勇者の姿であった。
紆余曲折を経て、勇者と魔王は生活を共にすることになる。そんな話だ。



登場人物を軽く紹介する。

  • 勇者マックス

10年前魔王を倒し勇者として称えられたが、今はおそらく無職。
「未成年淫行」「一般人への暴力沙汰」「薬物乱用」などあることないことすっぱ抜かれ、世の中に嫌気がさしている。だが、戦いの実力はそんなに落ちていない様子。

  • 戦士レオ

勇者と共闘して魔王を倒したかつての仲間。魔王討伐後は王国軍に在籍していたが、離反し「ガンマ共和国」という新興国を興した。
剣一本であっという間に森林を平らにするヤバい人。

  • 僧侶フレッド

レオと同じく勇者とともに10年前魔王を倒したパーティメンバー。魔王を倒した功績から現在は官僚となっている。
戦士レオを「テロ首謀者」としてみている。

  • 魔法使い

レオ、フレッドと同じくマックスとともに魔王を討伐した女性の魔法使い。回想で登場するのみで、今のところ未登場。

  • 魔王

復活したてで、魔力が戻りきっていない魔王。世話焼きで義理堅い面がある。
基本は幼女姿で三つ目。いちおう性別不明だが、変身した姿は女性っぽい。

  • ゼニア

魔王の従者。酒飲むと人が変わる。有能なのか無能なのかよくわからないひと。



マックスが世捨て人という感じでかっこいい。
普段は覇気がないてんでダメ人間だが、ときおり見せる本気とのギャップがいい(本気出しているかも分からないけど)
魔王が人質に取られたりしていざ傷つけられそうになったときにやる気になったり、身柄を引き渡せを言われたときにやたら拒んでいたから
もしかしたら10年間の間に何かあったかもしれないね。



フレッドとレオの対立も、なにか思うところがある様子である。今後の展開が気になるところ。



マックス、フレッド、レオ。勇者パーティの実力が周囲と比べてケタ違いに高く描写されている。
やべぇ戦闘力を持つかつての仲間同士が戦う。これだよ、こういうのでいいんだよ(中二病感)


魔法があったりYouTubeがあったり、世界観が中世ファンタジー風なのか現代風なのかもよく分からない(おそらく混ぜこぜ?)。
あとはちょっとエロ方面のネタがあったりする。
まあでも久しぶりに続きが気になるマンガに出会えた。早く4巻出ないかなー。