砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:鶏白湯ラーメンもっと流行ってほしい

f:id:sunaneco:20201016164115j:plain


今週のお題」って、もうなくなったのかな。タグ機能がついてお休みって書いてあるけど。このままなくなったりする?
個人的には結構好きな機能だったのでなくさないでほしい。手軽に他の人のブログを探せる。
タグ機能も分かりやすくていいが、他の人がどんなタグを使っているかがわからない。
それか「みんなが使っているタグ」をまとめるページでも作ってほしいね。


写真はぼくがずっと好きな鶏白湯ラーメン。
鶏白湯ラーメンもっと流行ってほしい。豚骨ほど重くなく、だけど濃厚な味わい。コクがあって美味しい。
13日に有給取ったけど、あまりに暇すぎてイオンにランチを食べに行った。もちろん1人で。


一回やってみたかったんだよね。平日の真昼間に、ランチを食べにくるサラリーマンの横でスマホをいじりながらゆっくり飯を食う。
「ハンチョウ」でも似たようなシーンがあった。
謎の優越感に浸れる。俺は午後ものんびりできるんだぜ的な感じ。

f:id:sunaneco:20201016164826p:plain
ハンチョウはリーマンへの優越感を肴にビールを飲んでいた


さすがに酒は飲まんが、似たような気分になる。もちろん心の中で思っているだけで決して態度には出さない。
がんばれ。全国のサラリーマン頑張れ。昼飯後の仕事のダルさったらないよホントに。


ラーメンの話に戻すが、ぼくは昔からラーメンが好きだ。
子供のころは、家族で日曜の夜にラーメンを食べに行くことが定期的にあった。そのお店はチェーン店で、お誕生日月のときはデザートがサービスしてもらえたりね。写真も撮ってくれて、その場でバースデーカードを印刷してくれるサービスもあった。
最初覚えているのはやっぱり醤油ラーメンだ。原点にして頂点。すべての人のラーメン道はまず醤油から始まるだろう。そのあとに袂を分かつのだ。


ぼくの好みはその後は豚骨に行き、味噌に行き、そして鶏白湯に行きつく。味噌も好きだが、一番はこの鶏白湯だ。
味噌は北海道で食ったラーメンがウマかったな。ちょうどこのブログの初めのほうに旅行記がありますんで、暇なら読んでください。
いまは味噌と鶏白湯の二刀流という感じかな。豚骨も一時期好きだったけどね。
二郎系は嫌いではないが、食べたあとにいろいろと後悔するのであまり食べようとは思わない。というかそもそも名古屋には店舗がない。
うま家のラーメンも最近食べたがよかった。結局ぼくはラーメンが好きだ。



お腹すいてきました。また食べに行こうっと。