砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:ゴミ捨て場にナメクジが発生していてつらい

f:id:sunaneco:20210617104717j:plain

最近は雨が多いですね。いよいよ梅雨らしくなってきたなと感じます。
さて、ぼくは昨年12月に新しいマンションへ引っ越しました。住み始めて半年が経過しましたが、特に機能面で不満はありません。さすが分譲マンションといったところか。真夜中に通る救急車のサイレンがうるさいが


しかしまあ梅雨の季節に入りまして、湿気の高い日が続いたせいか、ゴミ捨て場にナメクジが発生するようになりました。
「大量発生」というワケではなくて、ゴミ袋を捨てに行くときに一匹いるかいないか程度の頻度です。気にならない人は気にならないかも知らんが、ぼくにとってはキツい。
ゴキブリとかセミとか、そういう虫系に対しては戦える程度に耐性はあるんですが(無論好きではないが)、イモ虫系列がどうも苦手。彼らは生きてて楽しいんですか?問い詰めたい。
単純に見た目が無理。動きが無理。彼らが這っているときの波打つボディが無理。
同じ系列のナメクジくんも苦手なんですよ。ゴミ捨てにいるときに「ナメクジいるかも」って考えるのが毎回ストレスたまって仕方がない。
子どものころはナメクジに塩かけてキャッキャしていた覚えもあるんですが、なぜか大人になると虫が苦手になりますよね。


ゴミ捨て場の横に植え込みがあるので、おそらくその草木に寄ってきたナメクジが集まってきているように思います。
以前住んでいたアパートもエントランス横に植え込みがあって、秋ごろになると毛虫が大量発生していました。もう植え込みは全部刈り取れよ。


妻はイモ虫系に関してはそんなに苦手ではない(むしろ見たいから写真撮ってきてと言ってくる)ので、ゴミ捨てをしばらく変わってもらおうか・・・。
「ビールトラップ」がよく効くらしいんですが、ゴミ捨て場は共有設備なので勝手に設置するワケにはいかないし。ほかの住民の方は気にならないんでしょうか?
とにもかくにも、毎回ストレスをためるのも嫌なので管理人さんにお願いして対応してもらいたいと思います。