砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

旅行:「いつか行ってみたい観光地リスト」がどんどん溜まっていく

コロナ禍の今般、皆様いかがお過ごしでしょうか。
去年の4月に初めて緊急事態宣言が発出され、それ以降はコロナの影響もありなかなか旅行に出かけにくい世の中となってしまいましたね。
こんな状況でも旅行に出かける強者もおりますが、ぼくはひとまず自重しております。
去年の5月は舘山寺温泉に出かけるつもりではあったんですが、コロナのためホテルが休業…。それ以降、特に旅行の予定もなし。


ネットサーフィンなどを通じて定期的に観光地を調べているんですが、ぜひとも行きたいと思っているところを紹介したいと思います。みんなで一緒にコロナを憎もう。
コロナが収束したらいろんなところを旅したいですね。車のCMに出てくるような草原とか行ってみたいよ。アレ海外なんかな?


上高地

f:id:sunaneco:20210609105347j:plain

長野県が誇る観光地。標高1,500メートルと高い標高にあるため、夏の避暑地として人気の観光スポットです。
名古屋から比較的アクセスしやすい観光地とは思うんですが、まだ一度も行ったことがありません。こういう「山!」っていう観光地は夏に行きたいんですがねー、税理士試験のせいでずっと行けなかったのでね、行ってみたいですね。


なんと、環境保護のためマイカー規制されております。シャトルバスかタクシーでしか行くことができません。
カメラ片手にハイキングしたい。光害も少なそうだから星空も見えそうですね。第一候補です。でもホテルがいつも予約いっぱいなんだよなあ。

銀山温泉

f:id:sunaneco:20210609105441j:plain

山形県の山岳部に位置する温泉街。中学生のときの友人がやたら行きたがってたなあ。ぼくも行きたいっす。
とにかくノスタルジックな街並みです。雪がヤバそうだけど冬に行きたい。千と千尋の世界ですよ。
ただ、いかんせん名古屋からだとアクセスが悪すぎる。高速バスで行こうと思ったら10時間くらいかかるみたいですね。
もし行こうと思うなら飛行機が現実的でしょうか。ちょっと調べたんですけど、新幹線使うより飛行機のほうが早くて安いんですね。飛行機ニガテだけどね・・・。


こういう温泉街って雰囲気があって、歩いているだけで楽しいんですけど、意外と「やることねえな」ってなりがちですよね。
のんびりするのが目的だろって言われたらそれまでなんですけどね。だいたい少し散歩して、お店回って、あとはホテルで温泉浸かるぐらい。でも、それぐらいのゆるさのほうがいいかもしれませんね。

知床半島

f:id:sunaneco:20210609105600j:plain
試される大地、北海道の東端に位置する知床半島。アクセスが悪いどころの話じゃない。
北海道、食べ物も気候も大好きです。沖縄か北海道ならだんぜん北海道派。ただっぴろい草原の中をドライブしたいです。


北海道は大学のときに一度行っていますが、そのときは札幌などを回りました。つぎもし北海道へ行けるなら、知床半島に行ってみたいですね。果てを知りたい。あと流氷。
一度、住んでみたいんですよ。大変そうだというのはわかりますが、経験として。もう無理そうだけどね。北海道の大学行けばよかったのか。
旅行ですら、まとまった休みが取れないといけないので。本当に願望ですね。仕事頑張るしかない。




そんなわけで、備忘録でした。感染対策とか気にすることなくお出かけできる日常が早く戻るといいですね。