砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

ゲーム:最近はゲームくらいしかやる気がない

お久しぶりです。
前の記事は2年前ですね。


消費税法はあの後2年連続で落ちています。
今年こそはという意気込みで続けていますが
コロナの影響もあって中々先行きがわかりませんね…。


最近は仕事か勉強か家でゲームかということで
結婚したこともあり旅行もできていないし写真も撮れていません。



今後はゲームのことや最近始めた釣りのことも
書こうと思いますので、今までプレイしたゲームの遍歴でも
載せておこうかと思います(笑)


f:id:sunaneco:20200605000817p:plain
最近はFF14が楽しい

ポケモン

第四世代、いわゆるダイヤモンド・パールで一番はまった覚えがあります。
地下通路で遊んだり、あとは当時初めて実装されたWI-Fi機能ですね。

Wi-Fi機能を使って家にいながら知らない誰かと対戦できる衝撃
(昔は通信ケーブル持ち寄ってたよね)


当時の対戦環境は、とにかくガブリアスボーマンダが強すぎて
ドラゴン対策をまず考えないと何も考えずに全抜きされる環境だった覚えがあります。


第5世代以降はストーリークリアするくらいしかプレイしておりません(笑)


最近のキョダイマックスとか、ああいう複雑な環境で
ちゃんとプレイしている人マジですごいと思う

スマブラ

スマブラXと、スマブラSPをプレイしておりました

特にスマブラXは僕の青春を半壊させたソフトだと思われます。
(主にWi-Fi対戦)


メインはカービィで、サブでピカチュウとアイクを使ってました。

スマコムにも登録して、それなりに対戦してましたね。
おきらく対戦でリンチされてしまうので
ちゃんとした対戦をしたかったら2ch等の外部で人を募る必要がありました。


スマブラSPはスマメイトとやらがあって、
しっかりしたレートがあるみたいですね(未登録)

SPでは発売して半年くらいは野良でも対戦して、
カービィアイクしずえさん辺りをVIPにいれることができました


最近はもうリア友に誘われたときにしかやりません(笑)
野良でやると精神的に疲れるからね

SPでもカービィピカチュウアイクに加えてしずえさん使ってます。
最近配信されたベレト先生も使いたいけど、あのキャラ難しいよね


もし対戦してくださる方いたら対戦しましょう!

ファイアーエムブレムシリーズ

ファイアーエムブレムも好きなシリーズ。
とはいってもプレイは蒼炎以降なので新参者でございます。


特に印象に残っているのが暁の女神
ちゃぶ台を返すようなストーリーのせいで
あまり評価は高くないみたいですが
僕はこういう戦記物な雰囲気が大好きなのです。

第一部で自らが操作していた「デイン王国」が第三部では
敵として出てきて、しかも戦闘前会話が充実していて。
「知り合いが敵になる」っていう状況が何か燃えるものがあるよね!


暁の団はもっと評価されてくれ


スイッチの風花雪月も、ほんとは全てのストーリーを
周回したいんだけどまだできてないので
とうとつにプレイ日記を書くかもしれません。


ルーンファクトリーシリーズ

2、3、4をプレイ。

マナ・ペルシャがお嫁さん。

4はまだ途中なのでこれも記事にするかも。

ドラクエ

僕はドラクエかFFかと言われれば
ドラクエ派です。

1~6と、11がプレイ済み。

どれが好きかと言われたら、5が好きかな
DSでリメイクされましたけど、仲間と会話できるのが楽しくて
そこらじゅうで仲間に話しかけてました。

住民と会話した後に仲間に話しかけると、
その住民との会話内容にたいして反応くれたりして

11も仲間会話ありましたけど、DS版のリメイク作品よりかは
バリエーションが少なくて残念。

11スイッチ版もプレイしたいです
(11は3DSでプレイしました)

FPS作品

PS3PS4で、BO2、BO3、BF3、BF4、BF1、あとは最新作のCoD:MW。

一時期バカみたいにはまってプレイしてましたけど
僕にはFPSのセンスはないんだと思います(笑)


キルレートは1行くか行かないかくらいです。
楽しいからいいんですけど、いろいろな意味で疲れるので
最近はプレイしておりません。


昔はCodかBFかで論争がありましたね
僕はどっちかといえばBF派かな。
でもどちらも楽しいゲームだと思います。


バトルロワイヤル系は食指が動かないので未プレイ。

ファイナルファンタジー14

僕はドラクエ派ですと上でのたまっておりますが
最近一番プレイしているゲームがFF14です。

これに関してはまた別で記事を書きたいとおもいます!

そのた

その他、どうぶつの森やモンハン等いろいろやっておりますが
長くなるので割愛します!!


さいごに

久しぶりの記事なのに長くなってしまいました。
こんな感じでまたほそぼそと続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします!


方向転換してごめんね