砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:ワクチン接種できることになったけど注射が怖い

f:id:sunaneco:20210630174525j:plain


職域接種の新規申し込みが停止しているらしいですね。
しかし、ぼくは幸運にもコロナのワクチンを接種することができるみたいです。取引先が職域接種を実施するようで、ぼくの勤務する会社も打たせていただけるようです。
「集団免疫」という観点では、全国民の半分だか3分の2だかがワクチン接種することで、感染の広がりを抑えることができるという記事をどっかで読んだ覚えがあります。まあそのとき「接種しない側に回りたいな」と思ったワケなんですが、今回こういう機会をいただけたので接種を受けることにしました。


で、ワクチン接種。
ニュースでよく映像が流れているのは、左肩に垂直に注射針をぶっさす様子。いわゆる筋肉注射というモノらしいんですが、あれは痛くないのか?と心配なワケですよ。
ぼくはメンタル、身体の両面に関して防御力がクソ雑魚な自負があります。まずメンタル面では、税理士試験を受験していたときも、前日は緊張でまともに眠れないチキン野郎でした。試験開始したあとも10分くらいは緊張で手が震えてまともに文字が書けなかったほどです。
身体面に関しても、とにかく注射はキライです。毎年の健康診断で採血検査がありますが、これが鬱で鬱で仕方がない。相当の覚悟をもって臨む必要があります。そういえば、去年は血管が見つからないとか言われて3回くらい注射針を刺すことになったなあ・・・(看護師さんにすごく謝られた)。


「ハンコ注射」なんていうおぞましいモノも昔ありましたよね。いまでも、小さいころに打った痕が左肩に残ってます。拷問器具かな?
インフルエンザの予防接種も、毎年職場で推奨されるんですが、打ちません。そもそも打たなくてもインフルエンザにはここ15年くらいかかっていない。
高校生のとき、インフルエンザ予防接種を打った覚えがありますが、そのときは全く痛くなかった記憶があります。当時は「最近の注射は痛くないんだなー」とか思った覚えがありますが、アレは打ってくれたお医者さんが上手だったんでしょうね。


筋肉注射ってどうなんでしょうか。
今まで生きてきて一度も経験がないですから、不安ですね。見た目は痛そうなんですが。
「痛い」っていう人もいれば「全然痛くない」っていう人もいるようです。結局打つ人次第なところなんですかね。もしそうなら、ババアきてくれ頼む・・・!
そもそも接種を断ろうとも考えたんですが、せっかく打てる機会があって、打ちたくても打てない人もいるハズですから、覚悟を持って打ちに行こうと思います。7月の終わりごろに接種なので、それまでに気持ちを作っておかねばなりません。さながら五輪に臨むアスリートのように。


痛くないよね・・・?