砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:ワクチン接種無事に終わりました

f:id:sunaneco:20210830101153j:plain

ワクチン接種、なんとか無事に終わりました。いやー、お疲れさまでしたって感じですね。副反応もようやく収まってなんとか安定しました。
心配していた注射の痛みなんですが、これもまたアッサリ。想像の10分の1くらいしか痛くなくて、「え?これで終わり?」という感覚でした。
職場の先輩が「筋肉注射は痛い」とか言っていたのでビビっていたんですが、昔の話だったんですかねえ。健康診断の採血のほうがよっぽど痛いよ。


で、副反応のほうは一回目は接種部の痛み、二回目はしっかり発熱までしました。
いま世間を騒がせているモデルナを接種しましたが、やはり二回目はキツい。
接種日の翌日はまず何もできないと思ったほうがいいですね。熱もそうだし、倦怠感で身体が重いったらない。
翌々日も熱が下がらなかったので、ぼくは大事をとって会社も休みました。忙しくない時期でよかった。
ワクチン接種される方は、二日間はみておいたほうがいいです。人によるとは思うんですけどね。ぼくよりひどい人もいるようですから。


モデルナについては、最近異物混入だのなんだので騒がれていますね。
ぼくは薬学に関する知見はまったくないのでその辺はよくわかりませんが、まあもう打ってしまったので様子見するしかないですね。
なんとまあ異物が見つかったロット番号を同じモノをぼくも接種してました。モデルナくじ大当たりです(笑)
色々と思うことはありますが、とりあえず様子見するしかないかなと。


写真は、塩竃神社という安産祈願で有名な神社の鳥居です。
昨日、戌の日ということで妻と一緒に安産祈願のためお参りしました。初穂料も払って、祈祷していただきました。
お守りやらお札もいただいたんですが、ぼくの母からも違う神社のお守りをもらっていることを失念していました。
お守りって、ダブってもいいんでしょうかね。とりあえずお札もお守りも2つ分並べて家に置いてあります。