砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:最近サボりすぎているなあと感じる

f:id:sunaneco:20210831111902p:plain

気がつけば8月ももう終わりですね。セミの声もすっかり聞こえなくなり、少しではありますが日暮れのあとに秋を感じることも多くなりました。
あとはこのまま気温も下がってくれると過ごしやすくなるんですがね。


今週のお題「サボる」


ぼくはどっちかというとサボるタイプです。キッパリと。余計な勉強とかしたくない。
大学院でも、必要最低限の単位を取り切ったらもう講義はオシマイ。
同級生の中では他の興味ある講義を聴講してという意識の高い方も見えましたが、ぼくはしませんでした。


自分で言うのもなんですが、要領が悪いんですよぼくは。その時々の勉強で精いっぱい。
修論を書くなら修論に専念したいし、税理士試験なら税理士試験に専念したい。不用意にタスクを増やしても、ぜんぶ共倒れするだけなんですよ。


だから、サボる。必要最低限のことを確実に終わらせるため、他のタスクはできうる限り遅らせる。これをサボるというかはわかりませんが、これがぼくのやり方です。
M1でまず単位を取得したいときは、修論に関しては教授から求められる最低限で済ませてあとは講義に注力する。逆に単位を取り切ったあとのM2では修論に全精力を注ぎました。余裕をみて税理士試験の勉強も進めましたが。


社会人になった今でも、1日でやるべきタスクを終えたらもうオフモードになります。
基本的にとんでもなく意識が低いので、「よし!じゃあこの仕事も今日中に終わらせよう!」というようにバリバリ他の仕事を進めるワケでもなく、あとは適当に雑用とか勉強して終わってしまいます。
大学時代の教授に教わった「段取り八分の仕事二分」の考えです。段取りさえしっかりやって、その計画通りに進んでいればとりあえずオーケーでしょっていう。同期とかに知られたら張り倒されそう。



さて、最近サボりすぎているなあと自分の中で感じているのは、仕事のほうではなくプライベートのほうです。
自転車だったり、ゲームだったり、写真だったり、草野球のための練習だったり、何かしらの趣味に時間を使いたいのですが、どれもこれも手付かずに。
今年はお盆休みにずっと雨が降っていて、コロナ禍もあわせて外に出づらいお盆でしたね。
お休みはもっぱら家で昼寝しているかYouTube見ているかというなんとも自堕落で生産性のない過ごし方をしてしまっておりました。たまに勉強はしていたけど。


やはりせっかくの休みであれば、身体を動かしてトレーニングするか、写真の練習するか、積んでいるゲームを少しでも消化したい・・・。
Switchなんてポケモンユナイトをダウンロードして以降、1ヵ月くらいまともに起動しておりませんでした。先日友人にスマブラ誘われて久しぶりにゲームをプレイしましたよ。ありがとう友人。
いわゆる「無キャ」生活を送ってしまっていたので、この記事をキッカケにまた色んな事にチャレンジしていきたいですね。


仕事が忙しくなると無キャになるってガチですよね。気を付けよう。


P.S.
FF14の新生祭を今年もクリアしました(写真)。
新パッチ楽しみですね。まだ追いついてないけど
オーボンヌでも似たようなキャラいた覚えあるけど、ミコッテ記者がカワイイ。猫耳は正義ですね。