砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

自転車:こむら返りと戦いながらモリコロパークへ向かう

大学院に自転車で通いたくて、ビアンキのミニベロを買ったことがあるんですよ。シャレオツなチェレステカラーが映えて、SNS映えしそうなやつを。結局街乗りにしか使っていなかったんですが、それでもママチャリとは違う走りやすさにビックリした覚えがあります。
そのミニベロは就職を機械にした引越しのときに、義理の兄にプレゼントしました。当時の引越し先というのが、どうも屋根のない青空駐輪場しかない。自転車はどうしても室内か屋根のあるトコロで保管したかったぼくは、ミニベロを手放すことにしました。
当時の引越し先は、職場が徒歩圏内でした。通勤で自転車に乗らないし、かといって休日に遠出というのもミニベロの特性上合わないんです(それでもミニベロで遠出する猛者もいるみたいですね)

時は経ち現在。結婚してマンションを買ったぼくは念願の屋内駐輪場を手に入れ、満を持して自転車を購入しました。ロングライドに耐えつつも街乗りもそつなくこなす器用貧乏さオールラウンダー、クロスバイクです。
10キロを切る軽さに惹かれて「LIMIT2」というクロスバイクを買いました。NESTOなる新興ブランドが出している自転車で、調べた限りではなかなかのコスパの良さみたいですね。

当面の目標はコイツに荷物を色々のっけて自転車キャンプに行くことです。とりあえずは身体を鍛えるために往復50キロくらいの距離で色々走ってます。税理士試験でダルダルになったぼくの身体は怠け切っています・・・。今回はモリコロパークに行ってきました。

金山駅から走り始めました。本山辺りは坂が多くてキツいですね。上り坂の走り方をもっと勉強しなければと思います。
写真は道中にある長久手イオンです。開業したころは大渋滞が起きるくらい混んでましたが、今は落ち着いたみたいですね。
この中にあるタルト屋さんのタルトがむっちゃ美味しいのでオススメです。今回は自転車で来ているのでとりあえずスルー。

もう少し走るとトヨタ博物館が見えてきます。行ったことない。子どもがいたら楽しいかもしれませんね。
サイクリングをしている親子をこのあたりで見かけました。父親の影響なんでしょうが、小さいうちからいろんなことを経験させてもらえると人生が充実しそうですね。ぼくは野球漬けでしたよ。

最後にイケア長久手店が見えてきます。こちらも開店直後は激混みなイメージがありますね。今回もなかなかの混み具合でした。
ここでソファを買ったら、引越しのときに解体サービスが使えなかったことがあります。ニトリとかは解体してもらえたんですけどね。

イケアを過ぎれば、すぐにモリコロパーク!なんですが・・・微妙な坂が500mくらい続いてキツいのなんの。長く続く緩い坂が一番つらいですね。

なんとか到着です。
よく晴れた日曜日ということもあり、園内はファミリーが中心。眺めているだけでほっこりします。不審者かな

自転車を引きながら園内を散策しますが、モリコロパーク、広いんですね。園内を周回するバスが走っています。それほど広いとは思っていなかった。
目的地でご飯を食べていくと帰りも頑張れるんですが、モスバーガーくらいしかなかったので食事は諦めることにしました。
オシャレなカフェがあったので、コーヒーだけ頂いて、持参したあんパンで軽食。あんパンには牛乳を合わせるイメージがありますが、コーヒーのが合うんじゃねえかなってくらいウマかったです。

店員さんの愛想がよかった
モスバーガーの屋台がありました

その後1時間ほど園内をフラフラし、いざ帰ろうと走り出してしばらくしたとき・・・。
太ももに何か違和感があるな?と感じた次の瞬間。激痛が!!!
完璧に太ももがつりました。

折り返し地点でつるのは流石にヤバイ。輪行袋なんて持ってきてないし、これ自転車引いて帰ることになるかもしれんな・・・と激しく後悔。
それでも休み休み、太ももをもみもみしつつ、コムレケアでごまかしつつ、アクエリアスをガブ飲みして水分を補給しつつ何とか帰路につきました。本当は本山辺りでパン屋にも寄りたかったけど断念。
50キロくらいでも慣れていないと全然つります。日ごろの運動不足がたたっていますね。
調べたところ、筋肉が冷えて血行が悪くなるとつりやすくなるみたいです。考えてみれば、モリコロパークに着いた後はずっと日陰でのんびりしてましたので、身体が冷えていたのかもしれません。ストレッチなんかしていなかったし・・・。

次回でかけるときは、ストレッチも入念にして身体を冷やさないように心がけねばいけませんね。

またコーヒー飲みにいこう。