砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:今年は50冊の本を読破します


あけましておめでとうございます


年が明けて初めての記事なら、この挨拶できっといいハズです。みんな許してくれる
気が付けば半年もブログを放置してしまいました。やはり仕事が忙しくなり、妻の出産などもありなかなか手が回らずじまいでした。
年末年始には一年を総括した記事でも書ければいいんだけど、現実はうまくいかないね。


さて、気がつけば桜が咲き乱れる季節となってしまいました。1年の3ヵ月がもう過ぎようとしています。はやい。4分の1がもう終わってしまったんですよ。
仕事柄、年末からこの3月まではずっと忙しいので、知らんうちにもう春を迎えてしまう。時間は待ってくれないのだ。
去年と同様、とりあえず一発目の記事ということで抱負を書こうかと思います。


題名にも載せましたが。ズバリ「読書」です。
今年の目標は、読書を習慣化することです。目標は1週間に1冊。1ヵ月で4冊読めますので、年間でいうと48冊。ちょっと中途半端なので切り上げて50冊の本を読むということを今年の目標にします。


キッカケは何気なくみたYoutubeです。そのなかで読書を強烈に勧められていて、成功者の多くは読書を習慣づけているとのことで。
ぼく自身、子どものころから読書は好きだったので、これを機に習慣づけようかと考えました。小学生のころのズッコケ3人組から始まって、デルトラクエストとかバッテリーとかよく読んでたなあ。
とりあえず通勤時間を読書に充てています。暇つぶしにスマホを見る時間を極力減らして、読書するというトコロですね。小説も好きだけど、とりあえずビジネス書や新書を読みあさっています。
現代は便利なもので、自分が読書した本を記録するサービスがあります。隙あらばだれかとつながることができます。それが良いか悪いかは置いておいて。
ぼくは読書メーターというアプリを使って記録しています。マイページはこちらなので、もし登録している方がいたらフォローしてください。
とりあえず読んだ中では「伝え方が9割」という本が印象に残っていますね。内容が分かりやすいし、こういったブログでも使えるような考え方が勉強できた良書です。


子どもも1月末に無事に産まれましたし、仕事もいよいよ本格的に出張が多くなってきました。
ネタは色々あるので、今年も思ったことがあればブログを更新して人知れず記事を残していきたいですね。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。