砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:新年あけましておめでとうございます

 

令和5年が始まりましたね。あけましておめでとうございます。

毎年同じことを書いている気がしますが、例によって半年ほど更新が途絶えてしまいました。仕事を言い訳にしていますが、2週間に1回は更新したいという目標はどこへいったのやら。

ちなみに、今回初めてスマホで記事を書いています。これまでずっとパソコンで書いていましたが、さすがにパソコンを立ち上げるのが色んな意味で大変なので。スマホだと隙間時間に書けるところが便利ですね。かがくのちからってすげー。

 

さて、近況報告します。

いろいろやりたいと思うことを考えているんですが、いざ休日を迎えると身体が動かない。動けない。もうすぐ1歳を迎える下書き中に1歳を迎えた子どもの相手と、夕食の買い物に行くぐらいでぼくのターンは終了してしまいます。全国の皆さんがおんなじような悩みを抱えていると思うけど、そこでアクティブに動ける人が人生楽しめるんだなあと切に思いますね。”上”で待つ人生を歩みたかった。

具体的に考えているのは、ランニング、写真撮りに行く、積んでいるゲームをプレイする、ブログを書く、歌の練習(ボイストレーニング)をする、ゴルフの練習をする、散歩する、ラーメン食べに行く、などなど。ここまで挙がるのに何一つできてないって逆にすごいな。

 

なお、去年の頭に宣言していた読書ですが、去年読んだ冊数は34冊でした。目標50冊でしたので、残念残念。また別記事で印象的だった書籍を紹介させていただきたいですね。(多分やらない)

今年の目標はハードルを下げまくって20冊を目標にしたいと思います。

あとは法人税所得税(資産税関係)の知識をつけたいですね。法人税は去年から専門学校講座をDVDで受講しておりますので、まずそれを片付けてから所得税に進めたら最高。たぶんそこまで至らない。

そこまでできたら、いわゆる国税4法が一通り済んだことになるので、後は前々から考えていた中小企業診断士を勉強したいと思っています。

こういう計画を計画だけで終わらず、きちんと実行していく人が成功する人なんだろうなあと。ぼくも”向こう側”へ行きたいもんです。

 

 

さて、確定申告時期真っ只中になりました。まずはこの山を乗り越えて、2023年がんばりましょう!