砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

雑記:ふるさと納税をしにふるさとに帰る

f:id:sunaneco:20210203153228j:plain

母が「鍋がほしい」と言いだした。
何の鍋?と聞いたら、「ホーロー鍋」だと。
ホーロー鍋と言われてもパッとイメージがわかなかった。
調べてみると、なるほどなるほど、丸い形状になっていて焼く・炒める・蒸す・揚げるとなんでもござれという優れたものらしい。


どこかの雑誌で見たものでずっと気になっていたが、最近になってそれを「ふるさと納税」で入手できると知ったらしい。
ふるさと納税だったら無料で手に入るらしいから、やってよ!」と言われた。


こんなご時世だし、実家に帰るのも気が引けた(一応同じ県内ではあるが)が、ずっと帰ってなかったし、実家で飼っている犬と猫にも会いたかった(冒頭写真の犬。でぶ)
そのころはコロナも落ち着いていた時期(10月くらい)だったから半日だけ帰った。マスクして、飯を食べたりは流石にやめておいたが。
ふるさと納税をするためにふるさとに帰るという何ともよくわからん話である。まあ、ふるさと納税という制度自体、よくわからないところがあるけど。ふるさと納税つかってちゃんと自分のふるさとに納税してる人がどれだけいるんだって話だ。


ふるさと納税とはなんぞやというと、翌年の住民税を前払いする代わりに返礼品をもらえる制度だと思ってもらっていいと思う。
その前払いできる金額には上限額があって、上限までは前払いしてその分返礼品がもらえるイメージ。
泉佐野市が一時期アホみたいにたくさん返礼品を出してて問題になってたね。その辺はよくわかんないけど。
自分でふるさと納税するときはだいたい、おにくねらい。おにく大正義。今年は住宅ローン控除があって計算がめんどくさいからやらなかった。なんかその辺がよくわからん。所得税勉強不足ですねこれは・・・。


さあて、確定申告時期。1年で一番忙しくなる時期だ。気張っていきますよ。
今週のお題で書き始めた記事だけど、遅すぎてお題が変わってしまったので普通に投稿する運びとなってしまいました)