砂漠の陰から

砂漠の陰から

広大な砂漠のような社会の陰でちまちまと生きていくブログ

ゲーム:いまさら「ルーンファクトリー5」の感想を語るよ

f:id:sunaneco:20210924093128j:plain

令和3年の5月20日、一部農夫の方々が待ちに待ちわびた「ルーンファクトリー」シリーズの最新作、ルーンファクトリー5が発売されましたね。
このゲーム、牧場物語シリーズの外伝のようなモノで、一言で説明するならば牧場物語にファンタジー要素を足して、さらに恋愛要素をムッチャ強化した」ようなゲームでございます。まさに大きいお友達向けの牧場物語
ぼくは新参者で、2からプレイし始めており、今でもシリーズの大ファンです。あぁー異世界転生してぇ~。

ルーンファクトリー4以降、作っていた会社が倒産したとかなんとかで、続編が出ること自体絶望視されておりました。5chでルーンファクトリー新作発表きたぞ!」→禁忌のマグナ*1のURLが貼り付けられるという釣りスレがある種定番になっていたように、新作はもう出ないと言われていたんですね。
だから、2019年2月のニンダイで「ルーンファクトリー5制作決定」が発表されたときは本当に盛り上がった。盛り上がったんだけどね・・・。

バグが多い

f:id:sunaneco:20210924095907p:plainf:id:sunaneco:20210924095917p:plain


まずはコレを見てください。WIkiから引用させていただきました、有志によって発見されているバグです。見ればわかると思いますが、とんでもなくバグが多いです。
ルーンファクトリーシリーズはもともとバグが多いシリーズでして。かつて2でも進行不能バグが存在しておりました。結婚対象にならない可愛いキャラに対して「結婚できないバグ」とキャッキャするのもシリーズお約束。
今回はシリーズナンバリング作品として初めて2Dから3Dに移ったので、ある程度のバグは覚悟していたんですが、フタを開けてみるとファンの方でも擁護することができないくらいのバグの多さ。
ちゃんとデバッグしてんのか?って疑問になるレベルですね。いまどきこんなことやってたらファンは離れていきますよ。ぼくは悲しい。あと異性の風呂に侵入できるのがユーザー有利バグに認定されているのがちょっと笑った。


f:id:sunaneco:20210924100852p:plain


これは5月20日発売から、9月24日現在までのアップデート履歴です。
お、結構精力的にアプデしてんじゃん!と思う方もいるかもしれません。しかしなんてことはない、このアプデの9割はバグの修正。追加要素がプラスされているワケではありません。
先ほどのバグ一覧の画像、よく見ると「未修正のバグ」一覧であることが分かると思います。つまり何が言いたいかというと「発売後10回のアップデートを重ねたあと、未だに残っているバグ一覧」ということなんですよ(令和3年9月24日現在)。発売直後どれだけバグが多かったんだって話です。ホントにちゃんとしてくれよ。少しぐらいのバグなら笑うだけで終わるからさ、マジで。

会話パターンの少なさ、味気無さ

f:id:sunaneco:20210924101903j:plain


個人的に一番の不満点です。会話パターンが少なくて、そして内容も味気ない。塩対応。感情移入できない。
ぼくはルーンファクトリーで何が楽しいかっていうと、なんと説明すればいいかわかりませんが、いうなれば「没入感」なんですよ。街があって、色んなキャラがいて。会話したり、プレゼントを贈ったりして、愛着が出てきて、ゲームの中なんだけど、街に住んでいるんだなーっていう生活感が好きなんです。


ルーンファクトリー5はとにかく会話パターンが少ない。始めてゲーム内で1週間経ってないのにもう同じことしか喋らないキャラもいる。コレが苦痛です。挨拶周りが作業にしか感じなくなる。ルーシーお前どんだけダシ入りうどん弁当持ってきてるんだよってツッコみたい。
話しかけた回数で会話パターンが増えていくっていう仕様があるかもとウワサされておりましたが、それならなんでそんな仕様にしたんだ?という疑問が残りますね。
ルーンファクトリー4の会話パターンは逆に多すぎて、1年ぐらい会話内容が被ることはなかった記憶があります。まあこれは4のテキスト量が異常なだけで、5に同じぐらいの量を求めるつもりはありませんが、せめて1ヵ月分くらいは何とかならなかったかな。好感度が上がれば違うパターンも出てくるかも知れませんがね。そこまでいくのが苦痛だから。


あとは、主人公が塩対応。
例をあげると、
主人公「好きなものはなんですか?」
相手「〇〇が好きだよー」
主人公「へぇー」

こんな会話ばかり。いやもっと話広げろよ!話しづらい上司と一緒にいる社会人かお前は!ってツッコみたい。
前作4の主人公は、ユーモア返したり話を広げたりして、見てても面白かったんですけどね。4と比べるからいけないんですねきっと。老害なんだぼくは。
会話というか、インタビューだと思いましょう。そうすれば違和感がなくなるハズです。

テンポが悪い

街が広いので、移動が手間ですね。まあ田舎町と思えば、土地が広いのも納得。土地余ってるんですよ。
ファストトラベル機能も一応ありますが、小ロードを挟むのでなんとも言えません。建物に入るときもロードを挟むので、細かいところでストレスが溜まりますね。


まあこれも3D化に伴うところだとは思うんですが、ルーンファクトリー5の前にプレイしていたモンハンライズがロード面で快適すぎたので、そこで比べてしまうところはありますね。
建物を出た直後や、ファストトラベル直後はよくカクカクします。アプデでだいぶ改善はされましたが、ノンストレスでプレイできるというワケではありません。
これなら正直、従来シリーズ通り2Dの上から視点でよかったんだけどなあ・・・。
先述の会話パターンの少なさ・つまらなさとあわさって、毎日の挨拶周りがほんとにめんどくさい。従来シリーズはストーリークリア後も何回か周回プレイしましたが、今作に限ってはなかなかやる気が出ませんね。

でも根幹はちゃんとルンファクしてる

f:id:sunaneco:20210924105614j:plain


今までいろいろと不満点を書きましたが、腐ってもルーンファクトリーシリーズ。根幹部分のシステムは変わっておらず、シリーズファンなら楽しめると思います。ちゃんとルンファクやってます。恋愛イベントも豊富にあるし、農業や料理など色んな要素を少しずつ進めてやれることを広げていく楽しさは唯一無二のモノですね!
なにより、ルーンファクトリーの新作が出たという事実が嬉しい。これだけでご飯3杯はいける。死んでいなかったんだよルーンファクトリーは。禁忌のマグナなんてモノはなかったんだ。


とはいえ、ルーンファクトリーシリーズを初めてプレイするという方は、ルーンファクトリー4SPを断然オススメします。ちょうどスイッチでプレイできますし、4SPはルーンファクトリーの最高傑作と言っても過言ではないと思いますので、まずは4SPをプレイしてルーンファクトリーの面白さを分かってもらえればなあと思えますね。5はそれからでOK。


ルーンファクトリー6、出るといいなあ。そのときはウキウキで感想記事が書けることを祈って待ちたいです。5が出るまで9年待ったんだから、次は10年くらい待ちますよ。えぇ。



【編集後記】
全国的にコロナウイルスの新規感染者数が減ってきました。
いわゆる「第5波」も収束に向かっておりますが、ここで次なる「第6波」への対策を、余裕を持った段取りで進めたいですね。
仕事でもなんでも「段取り」は大事です。段取り8分とはよく言ったものですね。

*1:ルーンファクトリーに似ているようで似ていないまったく別の何か